NEWS・BLOG

ブログ ユニットハウス 豆知識⑤ 建築確認申請って何?必要?

2020年10月21日

こんにちは!

すっかり秋が深くなってきてきましたね!

 

「建築確認申請って何?必要?」というご質問をいただくので

今回は「ユニットハウスの建築確認申請」について触れさせてください♬

 

建築確認申請とは・・・

建物を建築する際に、その建築物が建築基準法に基づく規定、制限に適合するか審査・確認を受けるための申請です。

建物に該当するものはすべて建築確認申請する必要があり、審査が完了し確認済証が交付されると着工することができます。

 

ユニットハウスは建築確認申請が必要・・・?

建物にユニットハウスも該当するので原則、建築確認申請が必要になります。

ただし、建築確認申請が不要な場合もあります。

・防火・準防火地域以外であること

・10㎡以下(約6畳)であること

・非常災害の場合の応急建築物・建設現場の仮設事務所など期間が限定されるもの

 

2780756_s

専門的な言葉が多く難しいですよね・・・

写光レンタル販売㈱では建築確認申の手続きも承っております。

「このハウスは建築確認申請必要?」

「ここは防火地域?」

などお気軽にご相談ください!現地調査にお邪魔します♬

 

展示品以外にも、事務所から倉庫、トイレまで幅広い用途に合わせた商品を取り揃えております。

ユニットハウスにはシャッターを取り付けたり、塗装したりサイディングしたりなどのカスタマイズも可能です。

お気軽にご相談ください。

また神奈川展示場(相模原市)では実物をご覧いただけます。

ご来場のお客様へスタッフ一同、明るく元気にご案内させていただきます。