• どのようなことでも、お気軽にご相談ください!
    0120-485-418
    受付時間: 平日 8:00~17:00
  • お問い合わせ

NEWS・BLOG

ブログ ユニットハウス 豆知識⑥ ユニットハウスに固定資産税はかかるの?

2020/10/26

2148153

こんにちは!

「ユニットハウスに固定資産税はかかるの?」というご質問をよくいただきます。

そこで今回は「ユニットハウスの固定資産税」について触れさせていください♪

 

固定資産税とは・・・

土地・家屋・償却資産などの固定資産を所有している人に課税される地方税のことです。

ユニットハウスは家屋に該当するのでしょうか?

課税対象となる家屋は下記の3つの要件に該当するものであり、ユニットハウスに固定資産税はかかります

・建物が土地に定着していること「定着性」

・屋根と周りに壁があること「外気分断性」

・ 建物が住居・作業場・倉庫などそれぞれの使用目的に適した空間になっていること「用途性」

 

しかし、ユニットハウスは基礎工事を行わないことも多く、レベル調整ブロックの上に置くだけであれば

建物が土地に定着しているとは言えず固定資産税の対象にならない場合もあります。

そして、上記要件に該当しない倉庫・物置等であっても事業用であれば申告が必要な場合もございますのでご注意ください。

詳しくは、各自治体の担当窓口または法務局へお問合せください。

1897579

展示品以外にも、事務所から倉庫、トイレまで幅広い用途に合わせた商品を取り揃えております。

ユニットハウスにはシャッターを取り付けたり、塗装したりサイディングしたりなどのカスタマイズも可能です。

お気軽にご相談ください。

また神奈川展示場(相模原市)では実物をご覧いただけます。

ご来場のお客様へスタッフ一同、明るく元気にご案内させていただきます。