• どのようなことでも、お気軽にご相談ください!
    0120-485-418
    受付時間: 平日 8:00~17:00
  • お問い合わせ

NEWS・BLOG

ブログ ユニットハウス豆知識⑧ 寒い季節の結露対策 後編~結露ができてしまったら~

2021/01/22

ユニットハウスの結露対策

こんにちは!

前編は寒い季節の厄介なユニットハウスの結露予防方法についてご紹介させていただきました。

後編の今回はユニットハウスの結露ができてしまった場合の対応編です。

 

結露ができてしまったら・・・

結露は水滴なので気づいたらマメに拭くしかありません・・・一生懸命対策しても完全に防止するの不可能です。

そして結露を放置するとカビの原因にもなります・・・

そこで・・・水滴を拭くのをカンタンに、水滴を落とさない、カビのお掃除の便利グッズ達をご紹介します。

 

①結露取りワイパー

そこで、ついてしまった水滴をカンタンに取り除けるのが結露取りワイパーです。

窓の上で、下から上に動かすと面白いように水滴が取れます。

スポンジや布巾などで拭き取る場合も下から上に動かすとサッシ部分に水が垂れないのでオススメです。

1575290

 

②給水テープ

ガラス窓の下の方に貼るタイプや窓枠に置くタイプなどがあります。

根本的な解決にはなりませんが、落ちてくる水滴を吸収してくれるので

ユニットハウス(建物)が劣化するのを防いでくれます。

 

③もしもカビが発生してしまったら・・・

アルコールを布巾やティッシュケースなどに含ませて拭き取りましょう!

アルコールは病院などで消毒に使われているように安全性が高く、素材を傷めにくいので

デリケートな部分の掃除にも使うことができます。

塗装部分や木材、ビニールクロスにも使うことができます。

頑固なカビは漂白剤が効果的です。刺激が強いので使う際は十分注意してくださいね。

窓ガラスやカーテンにアルコールを吹きかけておけはカビ予防になります。

1835907

 

ご紹介したものはスーパーやドラッグストア・ホームセンター・100円ショップなどで購入できるものばかりです。

結露は気づいたらマメに拭きましょう♬

マメなお手入れがユニットハウス(建物)快適に長持ちさせてくれます。

108378

 

展示品以外にも、事務所から倉庫、トイレまで幅広い用途に合わせた商品を取り揃えております。

ユニットハウスにはシャッターを取り付けたり、塗装したりサイディングしたりなどのカスタマイズも可能です。

お気軽にご相談ください。

また神奈川展示場(相模原市)では実物をご覧いただけます。

ご来場のお客様へスタッフ一同、明るく元気にご案内させていただきます。