NEWS・BLOG 新着情報・ブログ
NEWS・BLOG 新着情報・ブログ
2020年10月12日
こんにちは!
台風14号も温帯低気圧になりました。この季節は雨が降るたびに寒くなっていきますね!
そこで・・・ちょっと気が早いかもしれませんがユニットハウスの寒さ対策についてご紹介させてください♬
ユニットハウスは一般の住宅と比較すると夏は暑く、冬は寒くなってしまいます。
ユニットハウスでも、断熱材の入った一般の住宅でも・・・部屋が寒くなる原因の半分は窓にあります!
そこで簡単に手に入る、簡単にできる窓の防寒対策をご紹介します。
①プチプチを貼る
梱包材として使用されているプチプチをガラス部分に貼り付けます。
プチプチの中の空気が層になるため、室内の熱が大量に逃げるのを防ぐことができます。
空気は、熱を通しにくい(逃がしにくい)性質を持っており、熱を通しやすいガラス部分に断熱性が高い空気層を作ってあげることで
室内の暖気を部屋にとどめておくことができます。
②隙間テープを貼る
窓のサッシなどに隙間に隙間テープを貼ります。(オレンジの部分)
隙間があることで部屋の熱は逃げていき、外の冷たい空気は室内に入り込んでしまいます。
テープを貼った後に窓がしっかりと閉まるか一度確認しておきましょう。
③カンタン二重窓
ホームセンター等で販売されている透明のテーブルクロスを窓より一回り大きいサイズにカットします。
テーブルクロスの四つ角と壁にマジックテープを付けます。(いつでも取外し可能)
そして窓をすっぽり覆う様に当て、デーブルクロスの四つ角と、四つ角が当たる壁にマジックテープを付けます。
コチラもプチプチと同じように空気の層ができることにより、温かい室内の空気を外に逃がしにくくします。
これ以外にも、長めのカーテンなどを取り付けることで同じ効果が期待できます。
④タイルカーペットや絨毯をひく
これ以外にコルクマットやジョイントマットなども効果的です。
また、スリッパやルームシューズを履くと体温温度が更に上がります。
今回ご紹介したものは、100均やホームセンター等で簡単に手に入るものです。
是非、お気軽にお試しくださいね♬
展示品以外にも、事務所から倉庫、トイレまで幅広い用途に合わせた商品を取り揃えております。
ユニットハウスにはシャッターを取り付けたり、塗装したりサイディングしたりなどのカスタマイズも可能です。
お気軽にご相談ください。
また神奈川展示場(相模原市)では実物をご覧いただけます。
ご来場のお客様へスタッフ一同、明るく元気にご案内させていただきます。